2012年10月10日水曜日

salvia/サルビア

 
 
          サルビアは、衣・食・住などの暮らしのなかに、
           「こんなものがあったらいいな」をかたちにしていく活動体で
          グラフィックデザイナーのセキユリヲさんが描く図案を使って、
          伝統工芸や地場産業など、こだわりの職人さんたちと
          現場で話しながら、ものづくりをされています。
          
          
          いまの暮らしによりそうものづくり・ことづくりを提案されています。
 

 
 
こどうぐばこ
トレイとして、ストックボックスとして使え、こまごました文房具や手芸道具、手紙などをまとめて入れたり、ジャムやカトラリーを入れたり、つくえまわりやキッチンでかわいく見せたりしまったり、いろいろ使えます。d65×h65×w240mm 
 
 
 ふわゆらマフラー
タオルの産地 愛媛県今治の丸栄タオルさん とつくられたコットン素材のタオルマフラー です。ふんわりとした風合いでとても気持ちよいです。
ストールとして、ひざ掛けとして、お子様のタオルケット代わりに・・・・


ふんわりくつした
やさしいコットンの肌触りが心地よくはき口のところにゴムが入ってい ないので
むくみにくく、足に負担がかかりにくい靴下です。


旅するハンカチ
旅で見た景色や思い出をテーマに、セキ ユリヲさんが描きおろした図案がモチーフの ハンカチーフです。やわらかく洗うたびに風合いの出る生地で 手捺染という手法を使って、職人さんに1枚1枚染めてもらっているそうです。

季刊サルビア
日本中をまわりながらその活動を記録された『季刊サルビア』小冊子。年に4回発行されています。


その他 ふろしき、てぬぐい、バッグなど いろいろご紹介させていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿